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思い通りにできるデバイス


テトリスは追加でNEXT表示とオプション画面を追加しました。

$続・脱サラの道

NEXT表示

$続・脱サラの道

OPTION画面

どちらもほぼ思い通りにいきました。

iPhoneは本当に素晴らしいデバイスです。


今OpenGLというポリゴンを表示してゲームを作ってますが、optionを作っている時に基本のUIKitの重要性を認識しました。(アプリを作る上での基礎)、やっぱり基礎に戻らなければならないと痛感しています。

とりあえずポリゴンで文字や数字を表示しているので、ゲームを作るにはこれで問題ないと思いますが、optionはアップルが用意したUIKitを使用した方がいけています。

今回はUIKit(おなじみのスイッチON/OFF)とポリゴン(裏側の白色)を共存させて表示させているのでいけていません。

この偽物テトリスを今月中にオリジナルに変更して、アップルに審査してもらえるようにがんばります。

それとあわせて基礎を再度やり直したいと思います。

この基礎をベースにオリジナルのゲームも考えました。OpenGLを使えば簡単なゲームですが。。。このタイミングで基礎に戻ればかなり理解できると思っています。

最近健康の為に朝8時ぐらいから軽いジョギングを行っています。ゲームのアイデアはそのときにドンドン思いつきますが、作るスピードはやっぱり早くても月1ペースかと。。。

なにせテトリスをここまで作るのに3週間かかりましたので。。。

ベースのゲーム部分は3日~4日でできましたが、そこからの。。。。フラグ管理とか。。。。今の時代フラグ管理なんてやっていないと思うんですが。。。。やっぱりプログラミングの手法は2世代ぐらい昔なのかなぁ~


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