ハマったぞぇ〜
iPhoneゲーム作成 - 2011年02月23日 (水)
やっとテトリス(偽)アプリにAdMob広告をつけることができました。

昨日の午前中からやっていたので...計算するのが怖いぐらいハマってました。
ゲーム画面のopenGL上にAdMob広告をつけるサンプルはダウンロードしたファイルに同梱されているんですがねぇ~
最終的にここを見て解決!
http://groups.google.com/group/admob-iphone-sdk/browse_thread/thread/682d303e442295a6/8d1bea0b8bfc0fa9?lnk=gst&q=openGL#8d1bea0b8bfc0fa9
もちw全部英語です~
ある程度アプリを作っていれば理解できるんでしょうけど、私みたいにFX同様、感でプログラミングしているものには厳しい感じでした。
ある程度理解してこの下記文(呪文)をみて”はっ!”と思えれば多分完成します。
本当にこの文を見たときやっとみつけた!と思いました。日本のサイトでここまでのヒントはありません。。。。もしかしたらみんな余裕でクリアーしているのかぁ??....と不安がありますが文をのせておきます。
下記文がわかるぐらいアプリを作っていれば、広告つけるのをあきらめるアプリ開発者はいないだろうし、参考程度にしかなりませんが~
-- OpenGLExampleAppDelegate.h start --
#import
#import "AdMobDelegateProtocol.h"
@class EAGLView, AdMobView;
@interface OpenGLExampleAppDelegate : NSObject AdMobDelegate> {
UIWindow *window;
UIViewController *rootController;
AdMobView *adView;
EAGLView *glView;
}
@property (nonatomic, retain) IBOutlet UIWindow *window;
@property (nonatomic, retain) IBOutlet EAGLView *glView;
@end
-- OpenGLExampleAppDelegate.h end --
-- OpenGLExampleAppDelegate.m start --
#import "OpenGLExampleAppDelegate.h"
#import "EAGLView.h"
#import "AdMobView.h"
@implementation OpenGLExampleAppDelegate
@synthesize window;
@synthesize glView;
- (BOOL)application:(UIApplication *)application
didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
rootController = [[UIViewController alloc] initWithNibName:nil
bundle:nil];
rootController.view = glView;
[glView startAnimation];
adView = [[AdMobView requestAdOfSize:ADMOB_SIZE_320x48
withDelegate:self] retain];
[glView addSubview:adView];
return YES;
}
- (NSString *)publisherIdForAd:(AdMobView *)adView {
return /*insert your publisher id here*/;
}
- (UIViewController *)currentViewControllerForAd:(AdMobView *)adView {
return rootController;
}
- (void)didReceiveAd:(AdMobView *)adView {
NSLog(@"did receive ad");
}
- (void)didFailToReceiveAd:(AdMobView *)adView {
NSLog(@"did fail to receive ad");
}
- (void)applicationWillResignActive:(UIApplication *)application
{
[glView stopAnimation];
}
- (void)applicationDidBecomeActive:(UIApplication *)application
{
[glView startAnimation];
}
- (void)applicationWillTerminate:(UIApplication *)application
{
[glView stopAnimation];
}
- (void)dealloc
{
[window release];
[glView release];
[rootController release];
[adView release];
[super dealloc];
}
@end
マジネ申

昨日の午前中からやっていたので...計算するのが怖いぐらいハマってました。
ゲーム画面のopenGL上にAdMob広告をつけるサンプルはダウンロードしたファイルに同梱されているんですがねぇ~
最終的にここを見て解決!
http://groups.google.com/group/admob-iphone-sdk/browse_thread/thread/682d303e442295a6/8d1bea0b8bfc0fa9?lnk=gst&q=openGL#8d1bea0b8bfc0fa9
もちw全部英語です~
ある程度アプリを作っていれば理解できるんでしょうけど、私みたいにFX同様、感でプログラミングしているものには厳しい感じでした。
ある程度理解してこの下記文(呪文)をみて”はっ!”と思えれば多分完成します。
本当にこの文を見たときやっとみつけた!と思いました。日本のサイトでここまでのヒントはありません。。。。もしかしたらみんな余裕でクリアーしているのかぁ??....と不安がありますが文をのせておきます。
下記文がわかるぐらいアプリを作っていれば、広告つけるのをあきらめるアプリ開発者はいないだろうし、参考程度にしかなりませんが~
-- OpenGLExampleAppDelegate.h start --
#import
#import "AdMobDelegateProtocol.h"
@class EAGLView, AdMobView;
@interface OpenGLExampleAppDelegate : NSObject
UIWindow *window;
UIViewController *rootController;
AdMobView *adView;
EAGLView *glView;
}
@property (nonatomic, retain) IBOutlet UIWindow *window;
@property (nonatomic, retain) IBOutlet EAGLView *glView;
@end
-- OpenGLExampleAppDelegate.h end --
-- OpenGLExampleAppDelegate.m start --
#import "OpenGLExampleAppDelegate.h"
#import "EAGLView.h"
#import "AdMobView.h"
@implementation OpenGLExampleAppDelegate
@synthesize window;
@synthesize glView;
- (BOOL)application:(UIApplication *)application
didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
rootController = [[UIViewController alloc] initWithNibName:nil
bundle:nil];
rootController.view = glView;
[glView startAnimation];
adView = [[AdMobView requestAdOfSize:ADMOB_SIZE_320x48
withDelegate:self] retain];
[glView addSubview:adView];
return YES;
}
- (NSString *)publisherIdForAd:(AdMobView *)adView {
return /*insert your publisher id here*/;
}
- (UIViewController *)currentViewControllerForAd:(AdMobView *)adView {
return rootController;
}
- (void)didReceiveAd:(AdMobView *)adView {
NSLog(@"did receive ad");
}
- (void)didFailToReceiveAd:(AdMobView *)adView {
NSLog(@"did fail to receive ad");
}
- (void)applicationWillResignActive:(UIApplication *)application
{
[glView stopAnimation];
}
- (void)applicationDidBecomeActive:(UIApplication *)application
{
[glView startAnimation];
}
- (void)applicationWillTerminate:(UIApplication *)application
{
[glView stopAnimation];
}
- (void)dealloc
{
[window release];
[glView release];
[rootController release];
[adView release];
[super dealloc];
}
@end
マジネ申
スポンサーサイト