トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

訪問者数

プロフィール

オリナス

Author:オリナス
続・脱サラの道2にようこそ〜
アメブロより移転してきました。
宜しくお願いします。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


cocos2d-xにNendを組み込む〜Android

前回iOSアプリ(cocos2d用?)をAndroidに変換するApporableを試しました。

しかしながら現状広告が使えないと無料アプリで収益をあげることはできません。

結局のところどっちでもやれるのはcocos2d-xなんだと思いました。
images.jpeg


またタイミングがいいのか、AppBANKさんでAppBank Networkの実装方法記事が掲載されました。
222_20130906094852400.png

http://www.appbank.net/2013/08/29/iphone-news/647273.php

流されやすい私は試してみました。


ここで直近のコンセプトをまとめると・・・
iOSとAndroidでカジュアルゲームをリリース。
カジュアルゲームを作るにはcocos2d-xで作成。
言語はC++だがcocos2dを使ったことがあれば70%OK。
無料なのだから広告は絶対必須。
Androidで広告が表示できればゲームプログラミングはC++。



つまりAndroidで広告が表示できれば今までの流れでアプリをリリースできると考えました。

・・・・・・・・はっきりいってiOSは今までやっていたから簡単です。
しかしAndroidOS初心者の私はAndroidの実装に3日もかかりました。

も〜センスナシオです〜


理由はコピペでは動かず、簡単な間違いも気がつかなかったこと。

一応AppBankさんのtwitterアカウントに添えておきましたが・・・

あとこれで間違っていたらコメントいただけると助かります。
正直自分勉強の身なのでご了承ください。


AppBANKさんの記事は本当に良くできていて、ほぼこの通りで問題ありません。
iOSは動作します。Andoroidは・・・

//追記①
thisを渡すとメモリーリークしたりするとありがたいメッセージをいただきました。ちょっとググると確かにActivityとgetApplicationContext()の違い?とか沢山でてきます。ちょっと調べて追記します。

Androidアプリを作っている方にとっては多分当たり前なことなんでしょうが・・・今時珍しいAndroid初心者ブログです・・・AndroidはreleseしなくてもリークしないJavaつかっているぜぇ〜ヘイヘイ〜と本気で思っている素人です。お許しください。

最後に紹介されているクラス【AdViewProject.java】をちょっとだけ変更です。
public class AdViewProject extends Cocos2dxActivity {

private static Activity activity = null; //
private static NendAdView adView = null; //

// ...

 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState){
//...
//...↓追加
activity = this;
//...
}

//
public static void showAdView()
{ //↓onCreateで追加をしないとここでエラーがでる
activity.runOnUiThread(new Runnable(){
public void run()

{

ここのactivityでエラーが出て、色々なことをやりました。
Androidはxmlで広告を表示することもできるようで、java読み出しとは別に試してみて問題なく動作しました。

結局はこのactivityって何なのよ?という話になり、
このshowAdView()メソッドが書かれている【AdViewProject.java】は
AdViewProject extends Cocos2dxActivity
でわかる通りCocos2dxActivityを継承しているクラス。
そしてCocos2dxActivityはActivityを継承しているクラス。

おじいちゃんはActivityなのでthisで問題ありませんでした。

多分iOSだとサクッと気がつくのもAndroidだと全くわからず。
大体このActivityって何?とか本当に素人丸出しです。

あぁ〜3日かけすぎだなぁ・・・次アスタも組み込みしたいんだけど、どうするかな・・・

アスタとAmoadGAMESとBEADは自分の中で必須なので・・・
スポンサーサイト

iPhoneアプリ

Run打Jet:
カジュアルゲーム
$続・脱サラの道2
手配書 - Listener Amusement Android app on Google Play

Run打!!:
ひたすら連打ゲーム
$続・脱サラの道2
手配書 - Listener Amusement

セルフタイマーカメラ:
selfCamFull
セルフタイマー機能搭載
$続・脱サラの道2
手配書 - Listener Amusement

超微音カメラ: SmallSound
微音カメラの亜種Verです。
ズームなどが追加されています。
$続・脱サラの道2
手配書 - Listener Amusement

